本文へスキップ
トップページ > 119番通報 > 指令室からのお願い

指令室からのお願い

※間違い・いたずらによる119番通報にご注意ください。
 119番には、いたずらや間違い電話が大変多くかかってきます。
 特に子供さんが電話で遊ばないよう注意をお願いいたします。
 また、間違えた時は、「間違いです。」と言って下さい。
 そうでないと、係員は何かあったのではないかと思い、電話の呼び返し等で確認します。
 この間、本当に必要な人の電話がつながりにくくなってしまいます
※119番の際は、落ち着いて通報して下さい。
 119番通報を受けているあいだでも、場所や状況がわかり次第、他の係員が必要な車両を出動させています。
 あわてずお話ください。
 また、救急車が到着するまでの間に、電話口で応急手当(人工呼吸や心臓マッサージ、圧迫止血など)をお願いすることがあります。
 落ち着いて対処してください。
※救急車・消防車は緊急車両ですので、
    サイレンを鳴らさないで出動できません。

 救急車の要請で、「サイレンを鳴らさないで来てほしい!」
 と要望される方がおられますが、サイレンを鳴らさないで走行することは出来ません。
 救急車や消防車は緊急自動車です。緊急時は赤色灯をつけ、サイレンを鳴らして走行するように法律で義務付けられています。
 出動した車両・隊員が現場近くへ行き、場所の確認ができればサイレンを止めますので、ご理解とご協力をお願いします。